2万円(税込)以上/一決済のお買い上げでブラックカラーのお箸2膳を無料プレゼント

【育てるカレー】カレーをこよなく愛するLOVE INDIAのシェフたちが考える思い思いのカレーレシピvol.1

 ARAS×LOVEINDIA「育てるカレー」

カレーをこよなく愛するLOVE INDIAの6名のシェフたちがオリジナルミックススパイスを用いて「思い思いのカレーレシピ」 をリレー形式で紹介していきます。それぞれのシェフたちによって個性溢れるこだわりのカレーレシピをぜひご覧ください。

 

第一弾は、渡辺 玲シェフののチキン・コフタ・マサラ(鶏肉団子の濃厚カレーソース煮込み)です。

<チキン・コフタ・マサラ(鶏肉団子の濃厚カレーソース煮込み)レシピ>

【材料】

サラダ油 大さじ3
ホールスパイス 全量
玉ねぎ(みじん切り) 200g
にんにく(すりおろし) 10g
しょうが(すりおろし) 10g
香菜(あれば・みじん切り) 大さじ2(根や茎の太いところも使うとよい)
カットトマト(ホールトマト)缶 250g(水50mlを足す)
パウダースパイス 半量
塩 小さじ1と1/2
水 1/2カップ
コフタ(肉団子)用
・鶏挽肉 400g
・にんにく(すりおろし) 10g
・しょうが(すりおろし) 10g
・トマト(みじん切り) 80g
・香菜(あれば・みじん切り) 大さじ2(根や茎の太いところも使うとよい)
・ピーマンのみじん切り1/2個分
・塩 小さじ1/2
・パウダースパイス 半量

【下準備】
パウダースパイスの中味をよく混ぜたら、2等分する。ボウルなどを用意し、コフタの材料すべてと2等分したパウダースパイスの片方を入れ、よく練っておく。

【作り方】
1. フライパンや鍋を用意し、油を入れ中火にしたらホールスパイスの中味を全量加える。

2. いい香りがしてきたら玉ねぎを入れ、最初は強めの中火で、徐々に火加減を落としつつ黄金色までよく炒める。弱火にして、にんにくとしょうが、香菜を加えて軽く混ぜ、さらに軽く全体を混ぜる。

3. トマト缶に水を足したものを加え、強めの中火で沸騰させる。沸騰後は、トマトと玉ねぎがなじむよう、かき混ぜながら中火で1分ほど煮る。

4. 弱火にして、パウダースパイスの残り半量と塩を加える。

5. 水を加えて強めの中火で沸騰させ、中火で1分ほど煮込む。ベースになるグレービーのできあがり。1カップの水(分量外)を足して弱火にする。

6. コフタの生地を直径3センチ前後の団子状に丸め、グレービーに入れる。きれいに丸めない方がソースが絡みやすい。中火程度に火力をアップし、崩さないようにして煮込む。10分ほど煮て、コフタに十分火が通り、ソースに適度のとろみがつけば完成。

  ARAS公式InstagramのIGTVおよびLOVEINDIA YouTubeにてレシピ動画も配信しておりますので、ぜひご覧ください!

LOVEINDIA YouTube:https://youtu.be/wnpcLuw0al4

LOVEINDIAとは

日本人シェフの 日本人シェフによる インド料理ファンのためのイベント。2011年にスタートし、今年で10周年を迎える。シェフ合作料理を提供するイベントや研究会を実施。