ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク」と「平皿ロッカク」全ラインナップの1週間レビュー <後編>

ARASヒートコレクション:「深鉢ロッカク」と「平皿ロッカク」全ラインナップの1週間レビュー <後編>

第二弾後編です。

ARASアンバサダーさんの村主朝子様 (通称:raaco様・instagram : @asatisisaka)に、”電子レンジ対応の器”ヒートコレクションの「深鉢ロッカク大・中・小」「平皿ロッカク大・中・小」の全ラインナップをご使用いただきました。
アンバサダーからのおすすめ商品や使い方・お気に入りの組み合わせ・収納方法など、1週間の使用風景をインタビュー形式でお届けします。

ヒートコレクションとは
ARAS初の電子レンジに対応した「ヒートコレクション」
冷蔵庫に保存して、電子レンジで温めて、そのまま食卓に並べることができます。電子レンジを使用した加熱調理や温め直しに対応した器です。どんな日々の食卓も豊かに彩ります。 

商品:
・深鉢ロッカク 大中小
・平皿ロッカク 大中小
カラー:ブラック・グレー・カーキ・レッドブラウン

 

raaco様がご使用くださったヒートコレクションはこちらから▼

 

 

NO.5 ごぼうチップと焦がし葱のバルサミコポーク / 夜ごはん

ー今回のお料理について教えてください。

最近大好きな、低温調理であらかじめ作っておいたロースハムを厚切りして使いました。 ニンニクをオリーブオイルでじっくり揚げ焼きし、そのオイルで肉に焼き目を付けました。 ごぼうと葱は同時進行でオーブンで焼いて上に乗せました。 事前に仕込んだものを使い、食べる日の調理時間は30分位です。 ソースにはバルサミコクリームを使っています。バルサミコを煮詰めなくても手軽に甘酸っぱいソースが作れるので良く使います。

ー取り皿のサイズについて

今回はボリューミーな物が多いので、大サイズに。私は中サイズを使いました。

 

NO.6 yamayaの最中 / ご友人とのおやつ時間

ーお土産にも

このまま風呂敷に包んで器もどうぞってお渡ししたいですね。最中が小さいので、小サイズに合わせました。西京焼きの時と同じく、中サイズの深鉢ロッカクの中に小サイズの深鉢ロッカクを仕込みました。より、立体感が出るので目にも楽しいと思います。 お持たせの場合は中に取り皿の収納して持ち運びが出来、すごく便利です。

ー杉皮のお箸と一緒に

ARASの杉皮コレクションのお箸を合わせました。従来の物より重みがあり、我が家では気に入っております。 

ー親子でも

実家のお料理が大好きな母にもARASさんの器を実際例に何度か見せたことがあるのですが、ヒートコレクションは写真を見ただけで気に入った用で「どこで買えるの?私も欲しい!」と。 母はおせちのお重にしたいようです。重厚感があるのに軽いのも気に入った様でした。

 

NO.7 カラスミペペロンチーノ / お昼ごはん

「お昼ごはんに。平皿を取り皿にして分けます。具材は、ネギとマッシュルームとニンニクとアサリとエビ。アサリは砂抜きして、冷凍して保存してます。アサリは冷凍すると栄養が増えるんです。」

ーraaco様が食べやすいサイズはどれですか?

お弁当にするなら中サイズです。温められるので、自宅仕事の時は便利ですね。のっけ弁当や、サラダランチにも良いサイズだと思います。

ーヒートコレクションの使い方について

夫が決まった時間に帰宅出来る仕事では無いので大変重宝しています。 深鉢ロッカクの大に温める主菜と、副菜を詰め、深鉢ロッカク小には冷たいおかずやお漬け物、サラダ等を入れ 使い分けが出来ます。 平皿ロッカクのみを使用するなら、お刺身や丼の具材を乗せ、帰宅時に深鉢にごはんを入れ丼にしたり。 フレンチトースト等は深鉢を蓋にする使い方も良さそうです。 日常では深鉢に小皿等を入れ仕切り、安全に取り出すことが出来る使い方が気に入っています。

 

NO.8 だし茶漬け / 夜ごはん

ー使用したカラーについて

「初めはブラックに入れる予定でしたが、 隣にあるレッドブラウンと目が合いました。 晩御飯に出したのですが、 優しい雰囲気のあるレッドブラウンに入れると癒しを感じ、目からも疲れが取れるような気がして、使用しました。」

ー今回のお料理について教えてください。

「マグロの漬け等は時間があれば味醂を足して辛くならないよう前日に仕込むこともあります。 鮭は料理酒、味醂、甜菜糖なの軽く漬け込みオーブンでこんがり焼きました。 鯛は軽く早取れ蜜柑と胡麻油でマリネしてあります。」

ー平皿ロッカクを上げ底に

「上げ底は高さが無い食材を取り出しやすく、見えやすく詰めることが出来て気に入っています。同じ色の平皿を上げ底にする事で器の色にも深みが加わり食材がより一層美味しく見える様な気がしています。 おもてなし料理の時には上げ底にしたいです。」

ーraaco様が作る旦那様へのお料理とは

疲れを癒すもの、体調を整えられるもの、と思って貰えていると嬉しいですね。 夫自身は食にあまり気を使わないタイプで、でも味にはうるさい(笑) 仕事でどれだけ遅くなっても、必ず自宅でごはんを食べるので、一度の食事でしっかり栄養が摂れる様、遺伝的なものや、アレルギー等があるので色々考え、多品目食べられる様に考えて作っています。 暇があればとにかく野菜を仕込んでいます。友人も呆れています(笑) 半端に余った野菜も無駄にしないよう、炒めてブレンダーにかけ、スープストックにしたり、同じ野菜が出てきても飽きないように、アレンジの効くところまで下ごしらえして色々な料理に利用出来るようにしています。

 

毎日の食卓でヒートコレクションを使用してくださっているraaco様

「毎日使う中で、蓋に盛り付けし、 器にごはんを入れて使う方法を見つけました。お茶漬けにもするかもと思い、平皿ロッカクに深鉢ロッカクを上から蓋にして冷蔵庫に保存し、 食べる時は蓋の深鉢ロッカクを取り、そこに温かいごはんを入れて食べることが出来ます。

ーARASを使用してみて、一番のおすすめは何でしたか

「ヒートコレクションでした。温められるのが我が家ではかなり助かるのと、冷蔵庫から出してそのまま温めて、そのまま食卓に置いてもすごく様になるので、入れ替えとかもいらないし、本当に便利です。本当に最高!」

一つだけおすすめのサイズを選ぶとしたらどれになりますか?

大サイズをお勧めします。色々なサイズで晩御飯を用意してみたのですが、我が家では大サイズに主菜と副菜、小サイズにその他のおかず、に落ち着きました。今回どうしても時間がなくてできなかったのが、フレンチトーストとたくさんのフルーツ。それだと中サイズぐらいがちょうどいいのかなって思います。朝ごはんは大サイズを使用します。我が家はサンドイッチが多いのですが大サイズにパンパンに入れて置いておくと丁度良く、夕方迄の仕事の合間に食べているようです。」

 

raaco様がご使用くださったヒートコレクションはこちらから▼

 

 

 

前編 】はこちらから

ブログに戻る